まずはここから 何度でも

最近よく見かける

 

「在り方」

 

という言葉

 

 

 

今までも言われてたんだろうけど

目につかなかったなぁ

そんな事考えてもみなかったよ、今まで

 

 

 

 

 

…いや、ウソです。

 

 

 

 

 

ずーーーーーーーっと考えてました。

 

小学生

青い空に浮かぶ入道雲を見上げながら

中学生

板書する先生の背中を頬杖ついて眺めながら

高校生

窓から入り込む風に揺れるカーテンに隠れて

短大生

バイト終わりの終電に駆け込みながら

 

 

 

私は?

私の存在って?

何のために生まれてきた?

私に価値はあるの?

 

 

 

 

考えてたけど、

いつもめんどくさくなって

 

 

テキトーに

流されて

調子よく

楽〜に

頭を使わず

今に至る……

 

 

 

 

 

あ、これもウソ。

 

 

 

 

 

結構いろいろあった。

私なりに経験値積んだ。

人に話すと

けっこう引かれるようなことも経験した。

 

 

 

 

でも

そんな時でも

周りからは

 

 

 

 

「幸せそーね」

と言われてた。

 

 

 

そう、

私は幸せなのだ。

 

 

幸せ?

 

 

まあ、

ご飯も食べれてるし

着る洋服もあるし

住む家もあるし

命の危機にあるわけじゃない

 

 

うん、幸せ。

 

 

何を言っても命を狙われるわけでもなく

継続的に暴力を振るわれてるわけでもなく

頭から爆弾が落ちてくるわけでもなく

絶え間なく痛みに襲われているわけでもない

 

 

うん、幸せ。

 

 

どーしよーもなくなったら

とにかく

笑おう。

人の前ではニコニコしてよう。

最高の笑顔を身につけよう。

 

 

 

 

だから私は

どんな状況でも

周りからは

「幸せそう」と言われてきた

 

 

 

うん

私はどんな状況でも

笑っていられる

 

心はズタボロでも

笑っていられる

 

 

 

 

 

これが私の

 

「在り方」

 

かなぁ