出勤前に考える、今朝の出来事について

只今息子くん達は試験中〜

あれ?この前あったばっかりやない?

あーそーいえば先生が

「期間が空くと定着度が落ちるしモチベーションも下がるので、今年からは定期考査を増やしました」って言ってたね。

がんばれよ〜

 

で、強化部所属の次男くん。

雨でも風でも雪でも盆でも正月でも、基本お休みはありません。ですのでいつもは部活道具と勉強道具をめいっぱい担いで出かけておりますが、今日は身軽。

部活道具が見当たらない。

 

 

母    「あれ〜?今日部活は〜?」

息子「勉強会〜」

母    「あ、そーなんだ。

           なら、帰り早い?」

息子「わからん」

母    「ふーん。……まあ、がんばって。

           いってらっしゃ〜い」

息子「いってきます」

 

 

と、いつものように送り出しリビングへ。

そこには出勤前の夫が。

 

 

夫     「あいつ今日部活なんだって?」

妻     「勉強会ってよ」

夫     「火曜だから?」

妻    「………………なにが?」

夫     突然怒鳴りだす

        「お前、なにが?ってなんだよ‼︎

            今なんの話してたよ‼︎

           文脈読めよ‼︎

          なんの話してたよ‼︎  たった今‼︎」

妻    「部活?」

夫    「だろ?‼︎

           だったらわかるだろ‼︎」

妻     「………………ごめん、部活と火曜がどう                  

            繋がるかがわからん」

夫     「はあ?お前少しは考えろよ‼︎

             もう、〇〇と同じだな‼︎」

妻    「………………火曜だからってわけじゃ

           ないと思うよ」

夫    「だーかーらー‼︎

            最初何の話してたよー‼︎??」

妻    「部活?」

夫    「だったら、何が?っじゃねーだろ‼︎‼︎‼︎」

妻     「………………あーごめん………」???

 

 

 

まあ、よくある事です。

彼の中では文脈繋がってる。

でも、いきなり言われた私は?が飛ぶ。

そもそも、今息子が試験中だって事を彼は知らないかもしれない。

私は知ってるから、火曜日だから?って質問自体が出てこない。

でも彼が知らなかったとしたら、毎週火曜日は勉強会だと思ったのかもしれない。

まあ、私からすれば、強化部だからそもそもそんな質問はありえんけどね。

 

 

 

こんな具合に、会話って難しい。

みんなそれぞれ背景が違う。

思い浮かべる元が違う。

だからこそ、言葉を尽くして、相手の事を思って、丁寧に話す事が大切だと思う。

勝手な思い込みで進めていくと、お互いドンドン違う道を進んでいってたりする。

あれ?って思ったら、立ち止まって、静かに聞いてみるといい。

「これって、こういう事?」

 

 

あくまでも静かに。

落ち着いて。

相手がお怒りモードの時は特に。

 

 

お怒りモードの人に巻き込まれると、こっちのパワーが激減する。

回避。

 

 

それには、自分が静かに落ち着く事が大切。

 

 

 

まあ、彼には思うところがこの朝だけでも多々あるが…………それは追々。

 

 

 

私がこうしてこんな事書けるまでなったのも、

ある意味彼のおかげやし。

自分の生き方や在り方、世の中の事、体のこと、心のこと、調べるきっかけになったのも、

彼のおかげやし。

日々?????は尽きないが、その分ネタが増えたと思えば、なんちゃない。

 

 

 

強くなったなぁ〜私。

メソメソ泣いてた私はどこに行った?

たまに顔も出すけど、格段にパワーアップした。

 

 

何事も、学び、とはよく言ったものです。

 

 

まあ、その辺も追々…