ここからだ‼️

最近私のタイムラインやフェイスブックへの

投稿を見て

「大丈夫?あんたが心配」

との声をいただいた。

「心配しすぎて悩んでない?

あれはいかん、これはいかん。

こうあるべき。

なるようにしかならん」

 

とてもモヤモヤしている。

 

なるようにしかならん…

 

 

それは

何かを変えようとしたり

掴もうとして

死ぬほど努力して

ゲロゲロになって

散々手を尽くした結果のこと。

 

その人は

バイタリティに溢れていて

自信を持っていて

努力もする

私も尊敬している

 

だから

私が口先で言ってることだと

気遣ってくれたんだろう

 

お見通しだ

 

確かに私の知識は

付け焼き刃だ

でも

関心を持って

突き進むうちに

私の中の

疑問やおかしいと感じていたこと

抱えていた不安や恐怖の歯車が

カチカチと

はまっていったのだ

 

今、が出来上がった理由

今、を作っていった理由

これから、進んでいくだろう未来

 

人の想いが大きくなれば

それが現実化するだろう

だから

なるべく

楽しく明るい未来を思い描こうとした

そうならないようにと

 

でも、

もう逃げてはいられない

 

こんな一主婦の言葉でも

言論統制がひかれたなら

私も捕まって

拷問を受ける世の中になるかもしれない

いや、拷問なんて面倒なことはしないで

一瞬で消える薬くらいあるだろう

 

バカな

と笑いますか?

 

でも

ゼロではない

 

あなたの大切な人

知り合い

隣の人

 

ある日

権力を握った人の一言で

戦争が始まり

戦場に駆り出され

殺してこいと言われ

その手を赤く染めることになる

他人事ではない

手を染めなくても

ボタンひとつで

殺せるから罪の意識は薄いかもしれない

 

 

バカな

と笑いますか?

 

あの大戦が始まった時

誰もがそう思っていた

 

でも気がつけば

何も言えず

命が消えていった

 

時代は変わっても

進んでいる道は同じだ

 

それは考えすぎだろうか

 

 

感じる力…

考える力…

個々の力…

 

少しずつ、少しずつ

もぎ取られ

飼いならされてしまった

 

でも、

気づいた人もいる

気づき始めた人もいる

 

その気づきをカタチに

チカラに

ミライに

繋げていける

 

そう信じて行動することが

私たちが

今、ここからできること

 

 

なるようにしかならない

 

 

まだまだ

できることはあるはず

 

ここからだ‼️