朝から色々考える…

昨日テレビで

エアコンはつけっぱなしで寝ましょう

って言ってる先生がいた。

キンキンに冷やした室内で布団を掛けて寝るのが一番いいそうです。

 

ふーん……

 

理由は

暑いと自律神経が休むことができないから

なんだって

 

ふむ……

 

なんだかそれらしい理屈だ

 

で、

自律神経って??

 

ググる

 

長っ😱

説明長いよ。

 

まあ要は

体の色んな機能を滞りなく働かせる

とても大切な神経

らしい

 

その神経が休まらないから

エアコンをつけっぱなしで

キンキンの中で

布団にくるまるのがいいらしい

 

……?

 

 

でもさ

神経が

休んでる休んでないって感じるのは

他でもない寝てる本人

 

朝目覚めがいい、悪いを感じるのも本人

 

エアコンつけたって

消したって

扇風機だって

素っ裸だって

 

その人が気持ちよけりゃいいじゃん

 

 

お年寄りの室内の熱中症死が増えてて

その人たちは

暑くてもエアコンつけない室内で

寝てたり、過ごしたりしてるからって

 

いや、

その方々の間違いは

 

気持ちよくないけど

お金ないから

節約しなきゃいけないから

エアコンつける電気代削って

結果

亡くなってるの

きついけど

お金ないから

電気代削って

結果

亡くなってるの

 

 

これは

自律神経云々なんて事じゃなくて

現代社会が作った現象

 

 

昔はエアコンなくても

風通しのいい家に住んでた

家はそんな風に建てられてた

 

でも、

都会のビルのなか

風も通らない

鶏舎のような暗い部屋

 

風通しや日当たり

人間の気持ち良さより

効率を優先した住居

 

そんなところに

五感を無視して住んでるから

無理がきて

我慢しなきゃいけなくて

蒸されて

亡くなる

 

 

自律神経が休めない

 

 

なんでそうなってしまったのかを

考えれば

エアコンつけるつけないじゃないことに

気がつくはず

 

 

とても大変な時代を乗り越えてこられた

先輩方

今の日本を

作ってくださった

先輩方

 

 

でも、

その代わりに

何か

無くしてませんか?

 

 

便利さより

手軽さより

早さより

 

 

感じる

 

自分が心地いいと感じること

 

無くさざるをえないように

されてしまった今

 

 

だからこそ

ひとりひとり考えて

本能に

聞くことが

混沌とした

今を

変える道筋になるんじゃないかな

 

 

因みに、その先生

国から研究費

3億もらってるそうです

 

 

そりゃ国が気にいるような事言わなきゃ

 

電力使わなきゃ

 

エアコンバンバン使って

電気が足りないって状況にしなきゃ

ねえ。