あなたのことですよ

「もう最近年にはかなわん」

「そうそう、暑さが堪えるよね〜」

「この前胃が痛くてさ〜」

「ピロリやない?」

「そうかなあ。検査行こうかなぁ」

「早よ行ってピロリとってもらったがいいよ」

「そうやね」

「私は最近息切れがひどいんよ」

「心臓?」

「この前テレビでしとった、あれかも」

「マジで?はよお医者さん行きー」

 

うーん……

自分の体のことなのに

とっても他人事に聞こえるのは私だけかな

 

具合悪いって思ったら

まず

自分の体と会話

 

いつから

どんな風に

どうなったか

心当たりはないか

何か変わったことはしてないか

逆にずっと続けてることは何か

などなど

 

生き物は

自分で治る力を持ってる

自然治癒力

習ったよね

平均的な教育を受けた日本人なら

誰でもしってるはず

 

でも

その単語は知ってても

意味や

使い方

向き合い方は

教えてくれない

 

だったら

自分で見つけるしかない

調べるしかない

鍛えるしかない

高めるしかない

 

 

自分の体を治せるのは自分